島村楽器 けやきウォーク前橋店 シマブロ

島村楽器 けやきウォーク前橋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

5月19日(日)管楽器点検会終了レポート!!

管楽器点検会終了レポート!

管楽器リペアウーマン!堤谷さん!

当日ははるばる本八幡にある管楽器リペアセンターより管楽器技術者の堤谷さんにお越しいただき、お客様の管楽器を一本一本その場で点検してくださいました!

サックス

サックスが大解剖されています!
バラバラにして、綺麗にして、また元通り組み立てる…管楽器を熟知したプロだからこそ成し得る技です!

ホルンのバルブが、、、!

ホルンのバルブが動かなくなってしまったというこちらのお客様。中を開けてみると緑青が!

ホルン1

しかし堤谷さんの腕にかかれば、、、ほいッ!

ホルン2

ビフォー:上部 アフター:下部

どうでしょうか!実際にはバルブが動くようになりました!店頭でできるのはここまでなので、今回はさらに仕上げるべく一度お預かりすることになりました。また元気になって戻ってくるのが楽しみです!

みなさまの楽器も、、、大丈夫!?

定期的な点検を!

ヘッドコルク

写真はフルートのヘッドコルク。どちらも元は同じものですが、使用していると縮んでしまい、フルート頭部管のネジが緩んだり、チューニングがいつまで経ってもあわないなんていう症状が現れてしまいます。こういった症状は気づきにくく、また気づいた時には手遅れ!コンクールに間に合わない!なんていうこともありますので、定期的な点検をお勧めいたします!

いつでもお預かりします!

管楽器の修理・調整は常時受け付けております。今回は特別に店頭で行いましたが通常は弊社専門のリペアセンターにてお預かりさせていただき、信頼のおける技術者にしっかりと見てもらうことができます。大事な楽器のお手入れは是非島村楽器けやきウォーク前橋店へお持込ください!

お問い合わせ

店舗名 電話番号 担当
島村楽器けやきウォーク前橋店 027-210-6350 津布久(ツブク)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.