島村楽器 けやきウォーク前橋店 シマブロ

島村楽器 けやきウォーク前橋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

10月19日(土)シンセサイザーセミナー終了レポート!

シンセサイザーセミナーレポート!

皆様こんにちは!!毎度おなじみデジタル担当の中島です!!

10月19日に前橋店にてKORGさん協力の元シンセサイザーが開催されましたのでレポートさせて頂きます!!今回は初心者の方がほとんどだったのでシンセの音作りというよりシンセとはなんぞやという形になりました。まずはYASUSHI.Kさん(以降Y.K氏)によるシンセの紹介!ちなみにY.K.氏今回始めて触るシンセもあったそうです(笑)

kingKORG

kingKORG

豊富なプリセットと白紙状態の素の音が売りの当店一押しのアナログ・モデリング・シンセ!名機の音を再現したモデリング・フィルターを搭載しています。

MS-20mini

MS-20mini

名機MS-20をミニサイズで復刻したアナログ・シンセサイザー

MS-20の音が出ます。そのまんまですね 笑

パッチケーブルを使った音作りができこのシンセにしか出来ない独特な機能を持っています。

NordLead4

Nord Lead4

1995年に登場し音楽業界に衝撃を与えたアナログ・モデリングシンセサイザーNord Leadのマイナーチェンジモデル!

今までのNord Leadにはなかった機能が満載!弾いた和音が記録され指一本で演奏できるコードメモリー機能や複数のパラメーターの設定値を瞬間的に変化させることができるインパルスモーフィング機能などさすがのY.K.氏もこの機能には驚き!

Moog SubPhatty

Moog SubPhatty

Y.K.氏一押しのアナログ・モデリング・シンセ。シンセサイザーメーカーの元祖Moogの最新正統後継機!

シンセといったらやっぱりこの音!このシンセはまさに楽器として使うためのシンセでシンプルなパネル構造しています。

Access Virus

Access Virus

中島一押しのシンセ!・・・だったのですがなにかの呪いにかかってしまい音が鳴りっぱなしになり説明なしです 笑

即興音作り

最後にY.K.氏にスタッフから曲を一曲出して即興でのシンセの音作りをして披露して下さいました!さすがはプロ!パッと聴いただけ作ってしまいました。私もそのレベルになるまでになりたいです。

このあと質疑応答のあと、参加者の方々に自由にシンセサイザーを弾いてもらいました!

最後はやっとVirusも呪いが解けたのか普通に弾けるようになってました。一体なんだったのか・・・

以上中島がレポートいたしました!KORGさん、YASUSHI.Kさんありがとうございます!今後もどしどし為になるイベント構想中ですので乞うご期待!ありがとうございました!!

お問い合わせ

店舗 けやきウォーク前橋店
電話番号 027-210-6350
担当 中島
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.