読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 けやきウォーク前橋店 シマブロ

島村楽器 けやきウォーク前橋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2月8日(土)南澤大介ソロ・ギターセミナー&ライブレポート!

南澤大介ソロ・ギターセミナー&ライブレポート

こんにちは!前回の山口和也さんに続き、前橋店初上陸!

「ソロ・ギターのしらべ」でおなじみの南澤大介さんのセミナーを2月8日に実施しました。

今回は前橋店のアコースティックギター担当、野澤がレポートいたします!

セミナー内容レポート

15:00セミナースタート!

minamizawa01

南澤さん登場!ならぬ野澤の前説です。

当日は日本各地で荒れ模様、群馬も30年ぶりの大雪でしたが会場はほぼ満員の大盛況!

お足元の悪い中皆様ありがとうございます!これも南澤さんの人望のおかげですね。

南澤大介さんご登場!

minamizawa02

いよいよセミナー開始です!お使いのギターは島村楽器ブランドの南澤さんシグネイチャーモデル「HISTORY NT-501M」です。まずは松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」、ジョンレノンの「イマジン」2曲続けてのライブでスタートです。どちらもギター1本で弾いているとは思えないほどの素晴らしさでした。お客様からも大きな拍手をいただきました。

ソロギターのしらべ~テクニック解説①~

minamizawa03

ライブの後はおまちかね!ソロギターのテクニック解説です。消音・ストローク・打音の3つのテーマでそれぞれコツを伝授いただきました。

ソロギターのしらべ~テクニック解説②~

minamizawa04

そして教えていただいたテクニックを実際に使用した曲のデモ演奏!「サザエさんのテーマ」やエヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」を演奏していただきました。実際に演奏方法を聞いてからのデモ演奏だったので、ポイントが非常にわかりやすかったです。激しいストロークにもかかわらずメロディはしっかりと聞こえており勉強になりました!

最後にライブ&質問コーナー

minamizawa05

最後にオリジナルニューアルバム「Obedient Woods」から「星を継ぐもの」を披露していただきました!繊細で綺麗な曲調で、写真を撮るのも忘れお客様だけではなく私も聴き入ってしまいました。

そして質問コーナー、たくさんのご質問をいただき、実際にお持ちいただいたギターを使ってのレクチャーもありお客様にも満足していただけたようです!質問に対してコツやテクニックを答えたあとに、「あとは気合と根性、頑張りすぎず頑張る!(笑)」といった言葉が南澤さんの人柄を表していて印象的でした。

今回のセミナーをきっかけに私もソロギターの練習をしはじめようと思います!「ソロ・ギターのしらべ」シリーズをはじめとして楽譜や書籍は店頭にもたくさん取り揃えてあります。是非みなさんも一緒にはじめましょう!

最後に南澤大介さん、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.