島村楽器 けやきウォーク前橋店 シマブロ

島村楽器 けやきウォーク前橋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

7/21(月)Yosukeさんドラムセミナーレポート!!

皆さんこんにちは!ドラム担当の林です!7/21(月)Yosukeさんドラムセミナー無事終了致しましたのでレポートさせて頂きます!

皆様に感謝!

今回YOSUKEさんにとって初のセミナーだったという事で、プレミア感のあるセミナーになったと思います。実は前橋店としても私としてもドラムセミナーは初の試みだったので色々バタバタしてしまいましたがYOSUKEさんはじめスタッフの佐々木さん、来店してくださったお客様皆様のおかげで無事終わることが出来たと思います。本当に皆様ありがとうございます!

ではまず簡単にYosukeさんのプロフィールを紹介します!

Yosuke(ヨウスケ)1986年11月27日生まれ。岐阜県出身

中学2年生から本格的にドラムを始め、名古屋スクールオブミュージック専門学校へ入学。在学中より名古屋を中心にプロ活動を開始。2011年に上京。超絶ギタリストKellySIMONZ(ケリーサイモン)氏と「Kelly SIMONZ's BAD TRIBE」を結成。ベーシストTim Miller氏を迎え活動を開始、2012年にはConcerto Moonと共に全国ツアーを果たす。2014年3月26日、キングレコードより『Kelly SIMONZ's BLIND FAITH』としてメジャーデビュー。現在ライブや専門学校のイベントなどに出演し全国で活動を展開中。海外ではLAで活動中のギタリストTaka Minamino氏のバンドに参加。あらゆるジャンルをこなしツーバスを駆使したパワー溢れるドラミングを武器に、今年から全国の島村楽器にてツーバスドラムセミナーなど活動の幅を広げている。

私も空き時間にお話させて頂いたのですがドラムに対しての愛情をとても感じました。特にロゴが消えるほどシンバルを磨いていたりメンテナンスをしっかり行なっているということ、セットを見た瞬間細かいパーツまでピカピカだったのがとても印象的でした!ちなみにシンバルクリーナーはジルジャンの物を使用しているとの事です!前橋店にもありますので興味のある方は是非!

セッティング!そしてリハーサル!

ドラマーなら誰しもが気になるのがセッティングだと思います。私も非常に気になる所でありまして細かくチェックさせて頂きました!

セッティング

このようにドラムセットは横向きで皆様に足元を分りやすく見てもらいたいというYosukeさんの心遣いが垣間見られます!セットの内容はYAMAHA LIVE CUSTOMでタムタムが10"12"13"、フロアタムが16"。 シェルの素材はバーチで中を黒く塗装してあるシリーズで、更にフープなどパーツは全てクローム仕上げ!非常に細かいところまでこだわりを感じるセットでした!スネアはYAMAHA アルミシェル 14"x 6.5"という事で、とてもパワーがあり存在感のある音を出していました!シンバル類はハイハットが14" Zildjian NewBeat、クラッシュ,ライドが18"19"22"ZildjianAcustom、チャイナが19" Hybrid China、左側に18"のクラッシュを置き右側に19"のクラッシュとチャイナを置くことであえて音のバランスを崩しているとここにもこだわりが見られます。逆にハイハットは一番使うものなのでシンプルで一般的なものをチョイスしているとの事でした!スティックはVIFIRTHの5Aと5Bを叩くビートによって使い分けているそうです。セミナーでも軽いノリのビートを叩くときは5Aを、重いビートのときは5Bを使って実演して頂きました!こちらがリハーサル風景!

リハーサル

スタジオのスピーカーがドラムの生音に負けてしまったので色々考慮した結果、今回はツーバスメインのためバスドラのみマイクで音を拾いスピーカーから出していました。メタル、ハードロックドラマーならではの爆音でした!リハーサルからツーバス全開だったのでYosukeさん本当にお疲れ様です!

そして本番へ!!

セミナー本番ではセッティングについて、シェルの違い、シンバルの選び方、ペダルのセッティング、ツーバス、ツインペダルの効果的な使い方、ペダルの奏法の違い、家での練習パッドを使っての練習方法など痒い所に届く素晴らしいセミナーでした。特にペダルのセッティングや奏法など詳しく教えて頂きました。Yosukeさんは主にアップダウン奏法で踏んでいるそうです!この日は会場の大きさもありツインペダルだったのでこだわりの機材を紹介してもらえました。使っているのはハイハットスタンドも含めDW9000。更にツインペダルのシャフトはPearlのZ-Linkシステムを使用していました。これにより左で踏む時の時差がなくなるそうです!左足に違和感のある方は是非コチラも試してみるといいかもしれませんね!

セミナー

そしてそして!なんと言っても圧巻のデモ演奏!今回は6曲も披露していただきました!しかも特別にツーバスを多めに踏むアレンジもしていただいたみたいです!こちらの写真は一番最後のデモ演奏でYosukeさんからOKが出て撮影OKになった時のものです。皆さん一斉にスマホやデジカメを取り出していてそちらもすごい光景でした!約2時間みっちりでしたが時間が過ぎるのがとても早く感じるほど内容の濃いセミナーだったと思います!

サイン会、記念撮影!

サイン会

こちらは終了後のサイン会の様子です。ほぼ皆様残っていただいてYosukeさんに質問したり交流を楽しんでもらいました。皆様の笑顔が眩しかったです!

記念撮影

前橋店にもサインを頂き、さらに記念撮影もさせて頂きました!もちろんKellySIMONZさんの隣に飾らせていただいております!是非前橋店に来て見て行って下さい!

それでは長くなりましたが以上でレポートとさせて頂きます!改めてYosukeさんスタッフの佐々木さんご来場してくれた皆様本当にありがとうございます!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.