島村楽器 けやきウォーク前橋店 シマブロ

島村楽器 けやきウォーク前橋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

9/21(日) 宮脇俊郎リズム&カッティングギターセミナーレポートです!

宮脇俊郎リズム&カッティングギターセミナー

こんにちは!今回は約1年ぶりの前橋上陸となった宮脇俊郎さんのギターセミナーの様子をレポートいたします!

スタート前の様子

画像

本日はカッテイングセミナー!ということで、右手のウォーミングアップ中のみなさまをパシャリ!

セミナースタート!まずはオープニングアクト

おまちかね!宮脇さんの登場です。早速オープニング演奏でわが前橋店スタジオ名物の”アレ”と共演です!

画像

ミラーボールと宮脇さんの2ショット!店長がノリと勢いで買ってきたミラーボールに、宮脇さんも興味津々でした!

セミナー本編へ

カッティング・コードストロークで大事なのは、フォームと力の入れ方です。

画像

まずはこの写真。わかります?ちょっとボケててすみません。コードを弾くときは、ピックはできるだけ浅めに握り、に当たるときピックがしなるように弾くのがコツなんですって!

画像

そしてもう一点。ピックはに対して垂直に当てましょう!振り下ろしたときに、手首の位置がより下になるように心がけましょう。

画像

ここでアイテムご紹介!宮脇さん著の教本、『究極のナチュラル・プレイ・フォーム』に付属の丸いピックです。これを使うと、垂直に当てたときにしかきれいに音が出ないようになります!もちろん前橋店にも売ってますよ!

画像

続いて左手の注意点。余計な音を出さないために、複数本の指でしっかりハーモニクスもミュートしましょう!歯切れのいいサウンドを出すためです!

画像

大事なのがリズムトレーニング!!・・・誰?

画像

みなさまの質問に答える宮脇さん。思い思いの質問をぶつけてもらいまいた。

画像

エンディングのデモ演奏!かっこいい!

画像

最後に集合写真をパシャリ!お題は『パントマイム』です!

画像

セミナー終了後には、なんと!お客様とセッションまでしていただきました!ありがとうございます。

それでは、以上でレポートを終わります。いつもセミナーに参加していただいて、本当にありがとうございます。みなさまのセミナーの成果を披露する場を提供できたらいいなと思っていますので、そろそろ、セッションイベントなんてどうでしょうか!お楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.