島村楽器 けやきウォーク前橋店 シマブロ

島村楽器 けやきウォーク前橋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

11/9(日)仙道さおりパーカッションセミナーレポート!

皆さんこんにちは!ドラム・パーカッション担当の林です。

仙道さおりさんによるパーカッションセミナー無事終了致しました!

私も最近カホンをプレイしてるので、待ちに待ったセミナーでした。外はあいにくの雨だったのですが、お足元の悪い中たくさんの方に来て頂きました!仙道さん、参加して下さった皆様、本当にありがとうございます!

今回は1部、2部に分かれてのセミナーでしたが、内容は丸々同じではなく、集まったお客様に応じて仙道さんが変えていくスタイルでした!このブログでは1部、2部まとめて紹介させて頂きます。

改めて仙道さおりさんのプロフィールです!

SENDO2

1975年生まれ。5歳よりドラム、13歳よりクラシックパーカッションを学ぶ。

東京音楽大学付属高校卒業後、ラテンパーカッションを学ぶ。

19歳よりプロ活動を開始し、数多くのアーティストとの共演や録音に参加している。

現在、自己のユニット林正樹(P)とのデュオ”アルカイック”や長澤紀仁(G)、matsumonica(Harm)とのトリオ”音あそび”、篠田元一(Key)、水野正敏(B)とのトリオ”Thprim”など様々な音楽シーンで活躍中。主な共演者に、小沼ようすけ(G)、coba(Acc)、古澤巌(Vln)、葉加瀬太郎(Vln)、長谷川きよし(Vo、G)、など。

使用機材

  • decora Saoli Model サペリ 8P464 北海道は旭川にある1人でカホンを作っているメーカーさんです。特徴はカホンのサイド(内側)にもスナッピーを貼っており、ブラシをかけた時の音にこだわっているそうです!
  • FLIX ナイロンブラシ 水色 色によりブラシの太さが変わるらしく、太いモデルを使っているとの事でした!
  • SAIBIAN AA 8インチ チャイナスプラッシュ 「本来のセッティングとは逆向きにスタンドに取り付けることにより、手でも楽に鳴らせる。」という情報を頂きました!

スプラッシュ一般的名取り付け方

これが一般的な付け方です。こうではなく・・・

スプラッシュ逆さセッティング

逆さにセットします。この向きに付ける事により少し指で触れただけでも音が出ます!(この状態でスティックで叩くと割れやすいので注意が必要です!)
  • Pearl PBCW100 カホンやスタンドに取り付け可能なウッドブロック。片手でウッドブロックの音が出せるので使用しているとの事でした!

シンバルとウッドブロックは前橋店にも在庫がありましたので、セミナーでも少し紹介して頂きました!

では、早速セミナーの内容をざっくり紹介させて頂きます!

カホンセミナー準備中

こちらは準備中の写真です。これだけカホンが並ぶのも圧巻です!今回も前回同様、仙道さんを囲むような形で行いました。

カホンの説明

まず始めにカホンがスペイン語で箱という意味だったり、果物の箱を叩き始めたのが始まりなど、タメになる情報を教えて頂きました。

カホンの中

こちらは、みんなでカホンの裏側の構造をチェックしているところです!どのような作りで音が鳴っているかや、チューニングの仕方など、色々なメーカーカホンを使い比べていました。こちらのブログでもざっくりした内容ですが、カホンの説明が書いてあります。

仙道さんに実際にカホンを叩きながら、ベース、ハイ、タップ、スラップの叩き方を説明して頂きました!噂には聞いていたのですが、仙道さんのスラップはとてつもない良い音で音量も凄まじかったです!文章で伝えきれないのがもどかしいです!

大人リトミック

こちらはリズム感を鍛えるためのトレーニング方として大人リトミックなるものをやっています!仙道さんが足でカホンのベース音を叩き、ハンドクラップをマネして叩くというシンプルですが、めちゃめちゃ大事なトレーニングです!1人でやる時はクリックやメトロノームを使用するのがベストです!

大人リトミック2

大人リトミックの立ってやるバージョンです!

  • 足踏みを右左交互に4分で踏み、
  • ハンドクラップを8分裏で叩き、
  • 更に、線路は続くよどこまでものメロディを口ずさむ

というトレーニングをみんなでやりました!

なかなか難しく、皆さん苦戦していましたね!簡単に出来ないものほど、出来た時の達成感は何事にも変えがたいと思います!

ソロ回し

最後にみんなでカホンのソロ回しです!8ビートを刻みながら1人がソロを叩き、その間他のみんなはハンドクラップをする。というものでした。最初は皆さん恥ずかしがっていましたが、何週かすると笑顔で叩いていたのが印象的でした!私も参加したかったです!(8ビートを刻むのに徹していました。笑)

セミナー終了後

セミナー終了後も質問やサインなど仙道さんに快く受けて頂きました。ありがとうございます!

1部集合写真

1部集合写真

2部集合写真

2部集合写真

改めまして、お集まり頂いた皆様、仙道さんありがとうございます!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.