読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 けやきウォーク前橋店 シマブロ

島村楽器 けやきウォーク前橋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2/21(土)YOSUKEドラムセミナーレポート!

皆さんこんにちは!ドラム担当の林です。先日行なわれたYOSUKEドラムセミナーレポート書かせて頂きます!

前橋店では第2回目となるYOSUKEドラムセミナー!

前回も大変ご好評頂いたセミナー第2回目という事で今回も多くのお客様にお集まり頂きました!ありがとうございます!

まずは講師ご紹介!

Yosuke(ヨースケ)氏プロフィール

1986年11月27日生まれ。岐阜県出身

名古屋スクールオブミュージック専門学校(旧NCA)へ入学。在学中より名古屋を中心にライブサポート、レコーディング、セッション等で活動。

卒業後はアシスタント講師を経て、同校のドラムインストラクターに就任。2011年から東京に拠点を活動を開始する。

リットーミュージック社ギター教則本『超絶ギタリスト養成ギプス』シリーズの著者であるケリーサイモン氏のバンド『Kelly ​SIMONZ's ​BAD ​TRIBE』のメンバーとして、ベーシストTim ​Miller氏と共に活動。2012年にConcerto ​Moonと共に全国ツアーを果たす。海外ではロサンゼルスで活動中のギタリストTaka ​Minamino氏のバンドに参加。

2014年3月26日、キングレコードより『Kelly ​SIMONZ's ​BLIND ​FAITH』として、新たにベーシストKazが加わりメジャーデビュー。関東近郊の他、全国でのライブ活動を展開中。

まずは自己紹介!

自己紹介

セッティングの様子!

前回はセットも持ち込みでしたが、今回は急だったこともあり、前橋店のドラムセットを使用しました!

セッティング

ドラムセットはTAMAのスタークラシックシリーズ、シンバル類はA Ziljianで揃えています。ペダルは前回とおなじくDW9000にZ-LINKシステムシャフトの組み合わせでした。ビーターはバスドラムのサイズに合わせDWとパールで変更しているそうです。イヤーモニターはオーダーメイドの自分の耳の型をシリコンで取ったものと、プロならではの機材を使用されていました!また、スネアコレクション開催中でしたので、島村楽器が代理店をしているGMSとTRSUTのスネアも使用し、感想や音の説明をして頂きました!

まずは大迫力のドラムソロ!

今回はこのようなドラムセットを囲むように座って頂き、気になる足元を中心に見れるようセッティングしました!

ソロ

足元もこんな感じで丸見えです!

足元

今回もツーバスがメインでしたので、バスドラムをマイキングして行ないました!ツーバスをふんだんに盛り込んだYOSUKEさんならではのドラムソロ!圧巻でした!更に続けてKelly ​SIMONZ's ​BLIND ​FAITHのNWOを披露!最初からエンジン全開です!

デモ演奏を挟みながら練習法などの紹介

今回は事前にお客様に取らせて頂いたアンケートを元にセミナーをして頂きました。

アンケートを読み上げて、説明をして頂きました!

デモ演

特に皆様が気になっていたのがやはり左足の強化。YOSUKEさんは同時打ち(ボースハンド)が重要と仰っていました。右手、左手、右足、左足を同時にクリックに合わせて打つ練習です。そこから右手、右足を8分、左手、左足を4分、またはその逆など組み合わせを変えて行なっていました。利き手ではない方にあわせていくのがコツだそうです!また、ルーディメンツの重要さも改めて実感させられる内容でした。ハイハットで練習した成果をツーバスにも活かせられるので、ツインペダルを持っていない方でも練習することは可能です。

メタルだけではなく、ジャズ、フュージョン系のデモ演奏も!

グリップもレギュラーグリップです!

ジャズ

ドラマーとしては1つの壁になっているジャズ、フュージョン。今回はそちらのジャンルのデモ演奏もやって頂きました!ツインペダルの効果的な使い方や、変拍子に対するアプローチ、4つ打ち系のグルーヴの出し方など、前回よりも少し突っ込んだ内容でした!リスナーよりも音楽に詳しくなければならないというプロ意識を持つ事が大事だとおっしゃっていました。また、曲の覚え方はひたすら聞く!、緊張をほぐすためには自分のドラムに自身を持つことが大事。そうなるためにはひたすら練習と経験が大事だと教えて頂きました。何事でも失敗を恐れずにチャレンジする事が大事ですね!

最後の2曲はお待ちかねの撮影タイム!

今回もラストの曲で撮影可能タイムを頂き、皆様携帯などで撮っていました!

写真撮影タイム

終了後、全員で記念撮影!

集合写真

セミナー終了後もYOSUKEさんにサインをもらったり、質問をしたり皆様の笑顔が眩しかったです!

前橋店のみんなとも記念撮影して頂きました!

前橋店

今回のセミナーもためになることばかりでした!YOSUKEさん長い時間お疲れ様でした!ありがとうございます!

ご来場頂いたお客様も本当にありがとうございます!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.