
島村楽器 けやきウォーク前橋店 シマブロ

島村楽器 けやきウォーク前橋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

8月2日(日) G5 Project Godspeed×Kemper profiling ampスペシャルセミナーレポート!

皆さんこんにちは!イベント担当の雫(しずく)です!
8月2日(日)にG5 Project Godspeed×Kemper profiling ampスペシャルセミナーを開催しましたのでレポートいたします!
それでは早速参りましょう!

リハーサル

f:id:shima_c_maebashi:20150803132532j:plain
まずはリハーサルの様子!
セミナー用に事前に音作り、プロファイリングをしているGodspeed氏ですがKemperのあまりにリアルな音の再現度にKemper担当の久保山氏と改めて感心しておりました!
そもそもプロファイリングとは何ぞやという方はコチラをご覧下さい!
www.korg.co.jp

開演

いよいよセミナースタート!

f:id:shima_c_maebashi:20150803132710j:plain
挨拶代わりにと2nd Album “G.O.D.II”よりSense Of Wonderを披露して下さいました!
ギターのボリューム操作とピッキングのニュアンスのみで曲中の様々な情景を表現するGodspeed氏もスゴイですが、それにしっかり対応するKemperもさすがでした!

演奏も終わりプロファイリングの解説!
f:id:shima_c_maebashi:20150803132750j:plain
従来のKemperはプロファイリングを行なう際にスピーカーマイクを立てて行なう「スタジオ・プロファイリング」のみだったのですが、オペレーションのVer.3.0よりマイクなしで行なえる「ダイレクト・プロファイリング」が可能になったそうです!
すでにKemperをお持ちの方も知らなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
何はともあれ、これでプロファイリングが格段に気軽に行なえるものになりましたね!

プロファイリングの解説に合わせて、音作り・マイキングのコツ、マイクの種類などエンジニア目線での解説もいただきました!
ご本人はRoyerのR-121というリボンマイクをよく使われているそうで、リボンマイクの説明に入ったときに一段と熱弁されておりました!
ちなみに楽器用マイクとしてド定番のSHUREのSM57ですが初めて音響学会で発表されたとき「クギを打っても壊れない!」と紹介されたそうです(笑)
こんな逸話を知っているのもさすがです!

こちらは来場された方とマイキングを実践している様子!
f:id:shima_c_maebashi:20150803132848j:plain
f:id:shima_c_maebashi:20150803132859j:plain
スピーカーマイクの距離だけでここまで音が変わるのかとお客様も驚かれておりました!
f:id:shima_c_maebashi:20150803132922j:plain
質疑応答の時間ではKemperのことから、Godspeed氏の音楽のルーツについてなど皆さん思い思いの質問をし、熱心にメモもとられている方もおりました!
f:id:shima_c_maebashi:20150803132936j:plain
最後にCHUNITHM(チュウニズム)というアーケードゲームに収録されているGate of Fateを披露して下さいました!
依頼を受けた際に「テクニカルギターインストを作ってくれ」と言われたそうで、ご本人曰く「立って弾けないし、人前では弾きたくない曲」とのことです(笑)

終演

f:id:shima_c_maebashi:20150803132957j:plain
セミナーも一段落つき、物販の時間へ!
私、雫のムチャ振りにもスマートな対応をして下さいました!本当にありがとうございます!
某通販会社の社長、即興でしたがメチャメチャ似てましたよ!笑

f:id:shima_c_maebashi:20150803133013j:plain

お客様の中には持参したギターにサインをもらっている方も!喜んでいただけて何よりです!
f:id:shima_c_maebashi:20150803133025j:plain

おまけ

f:id:shima_c_maebashi:20150803133138j:plain
現在全国の島村楽器で販売している「島村楽器限定デザイン ぐでたまグッズ」ですが、何とお帰りの際にTシャツをご購入いただきました!
お休みの日はぐでたまTシャツを着て、是非おうちでリラックスして下さいね(笑)

以上、担当の雫(しずく)がレポートいたしました!
これからも沢山のイベントを企画しているので是非シマブロをチェックして下さいね!
それではありがとうございましたー♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.