島村楽器 けやきウォーク前橋店 シマブロ

島村楽器 けやきウォーク前橋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

10月4日(日)野村大輔カッティングギターセミナーレポート!

野村大輔カッティングギターセミナーレポート!

皆さんこんにちは!イベント担当の大谷(おおたに)です!
10月4日(日)に野村大輔氏をお招きしてカッティングギターセミナーを開催しましたのでその様子をレポートいたします!
それではどうぞ!

開演

f:id:shima_c_maebashi:20151016185245j:plain
早速、野村さんのデモ演奏です!
ハンマリング、スライド、カッティング、基礎をしっかり押さえた素晴らしい演奏にみなさん笑顔になっていました!

セミナー中

f:id:shima_c_maebashi:20151016203610j:plain
まずはストレッチ!と言う言葉に戸惑いながらも、運動部のように20分間、腕、肩、手首、指先まで入念にほぐしました!
f:id:shima_c_maebashi:20151016212439j:plain
今回のセミナーで私が一番気になった点です!
画像だけだと分からないですが、このストレッチをすると左手がバタバタと暴れないスムーズなフィンガリングが出来るようになります!
指の第一、第二関節を90度に曲げ、反対の指で爪の部分を横に押します!
このときすこーし痛いなーと思うポイントでキープします!
これにより関節が柔らかくなり、スムーズなフィンガリングにつながります!
f:id:shima_c_maebashi:20151016205416j:plain
また、ピックの持ち方、右手の振り方など参加者からの質問にも丁寧に答えていました!
野村さんが終始言っていたのは、絶対に力を入れないことでした!
ピックが飛ばない程度の力で握り、アタックのタイミングでキュッと握るとカッティングが上手くなるといってました!
f:id:shima_c_maebashi:20151016205411j:plain
次は腕の振り方、そしてカッティングの切れをよくするための左手の使い方です!
参加者の方にギターを持っていただき、野村さんのコーチングです!笑
f:id:shima_c_maebashi:20151016205403j:plain
参加者の方、1人1人を丁寧に見て回りアドバイスをしていました!
野村さんの人柄の良さがあふれ出ています!笑
f:id:shima_c_maebashi:20151016210332j:plain
野村さんの見本です!
腕の振りが非常に速く、手の残像が見えています!笑

エンディング

f:id:shima_c_maebashi:20151016205342j:plain
再びデモ演奏です!
2曲目はテクニック満載でした!
f:id:shima_c_maebashi:20151016210758j:plain
皆さんで集合写真!
ちょっとポーズが古いかも?笑

野村大輔さん使用機材

f:id:shima_c_maebashi:20151016185240j:plain
今回のセミナーではShur製のストラトタイプを使用!
f:id:shima_c_maebashi:20151016204745j:plain
頻繁にボリュームを操作するため、ノブの文字が消えかかっているのがわかります!
f:id:shima_c_maebashi:20151016204832j:plain
ボードの中では右のオレンジのエフェクターが肝になっていました!
Shin's Music製で特注のオーバードライブだそうです!

以上でセミナーのレポートとさせていただきます!
今後も様々なイベントを企画しておりますのでシマブロのチェックを是非お願いします!
ありがとうございましたー!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.