
島村楽器 けやきウォーク前橋店 シマブロ

島村楽器 けやきウォーク前橋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

10/16(日)第2回ドラムコロッセオレポート!

皆さんこんにちは!ドラム担当林です!10/16(日)に行われたドラムコロッセオのレポートをさせて頂きます!

ドラムコロッセオ

ドラマーのドラマーによるドラマーのためのイベント「ドラムコロッセオ」。その名の通りドラムバトルのイベントです!ルール説明などはコチラから
maebashi.shimablo.com

今回星野楽器(TAMA)様に賞品、機材などご協力頂きました!ありがとうございます!

TAMA Official Home Page
TAMA Drums

今週10/23(日)にもドラムセット試奏会のイベントがあります!

www.shimamura.co.jp

審査員紹介!

島村楽器 前橋店 ドラム教室講師 由上一郎 先生

f:id:shima_c_maebashi:20161018131340p:plain
15歳からドラムを始め、様々なバンドでの活動やサポートを行っています。前橋店オープン時からドラム教室の講師を務め、現在は50名程の生徒さんを抱えています。「グルーヴのある曲はなんでも好き!」な大人気の先生です!
音楽教室の紹介はコチラから!
www.shimamura.co.jp

島村楽器テクニカルアカデミー(代官山音楽院) 田村賢作 先生

f:id:shima_c_maebashi:20161018131413p:plain
17歳でドラムを始め、21歳より単身渡米。ニューヨークの音楽学校Drummers Collectiveに四年在籍しDiplomaを取得。同校で生徒兼学校運営スタッフ・ドラムテックとして働く。五年間のアメリカ滞在を経て2008年に帰国後、オリジナルを含む多数のバンドやアーティストのサポート・レコーディング等の活動を行いながら講師を務めています。
島村楽器テクニカルアカデミー(代官山音楽院)の紹介はコチラ!
www.daikanyama-ongakuin.com

それではレポート開始!

まずは前橋店ドラム教室講師由上先生のデモ演奏から!

f:id:shima_c_maebashi:20161018131619p:plain
前年はファンク系のデモ演奏でしたが、今年はツインペダルを使用したハードロックを披露して頂きました!会場は最初から盛り上がっています!

1人目!天羽々斬(あめのはばきり)さん

まずはエントリーしてくれた7人による予選!

f:id:shima_c_maebashi:20161018131703p:plain
前橋店のライブイベントでもお馴染み!今回は本業のドラムでの参加です!高崎店のドラム教室の生徒さんで、確かなテクニックを見せて頂きました!来年の曲ももう決めているそうです!

2人目!松本さん

f:id:shima_c_maebashi:20161018131747p:plain
プロドラマー柏倉さんをリスペクトしている松本さん!叩き方もかなり研究されていました!静と動を上手く使い分けたドラミングでした!難しいフレーズも叩きこなしていましたね!

3人目!AKITO

f:id:shima_c_maebashi:20161018131850p:plain
先日行われたHOTLINEエリアファイナルにも「Mumen tric」というバンドで出場、優秀賞とベストドラマー賞を獲得したAKITO!18歳ながらフィジカルを活かしたパワフルなドラミングを披露してくれました!

4人目!つのだ☆HIRO

f:id:shima_c_maebashi:20161018131939p:plain
まさかのあの人かと思いましたが違います!実は普段はベーシストですが、ギターもドラムもボーカルもやるマルチプレイヤー!今回のためにチャイナやペダル、スネアも用意して気合い十分です!テンポの速い曲を叩きこなしていました!

5人目 二郎

f:id:shima_c_maebashi:20161018132113p:plain
最早前橋店のマスコット化しつつある中学3年生!メロイックサインをしながらお店に遊びに来てくれています!ツインペダルも手に入れて私の紹介したバンドの曲をプレイしてくれました!去年よりも数段レベルアップして今後も期待しています!

6人目!ダイヤ

f:id:shima_c_maebashi:20161018132133p:plain
前橋店ドラム教室に通う生徒さん!ツインペダルを踏みこなして高速連打も披露してくれました!ドラム教室の発表会で見た時よりも更にレベルアップしていました!彼もまだ18歳!最近の若い子はレベルが高くて驚きです!(この発言はオジサンクサいかな・・・?)

ラスト7人目!前回チャンピオン!ソネさん!

f:id:shima_c_maebashi:20161018132202p:plain
予選のトリは前回チャンピオン「群馬の真也」ことソネさん!バランスの良いプレイで圧巻のドラミングでした!今日のために大分仕上げてきたようです!さて今年はチャンピオン防衛なるか?予選の結果発表!

・・・の前に!田村先生によるデモ演奏!

f:id:shima_c_maebashi:20161018132217p:plain
スティーヴィーワンダーの曲に合わせて様々なビートを叩きこなしていくというデモ演奏でした!8ビートから始まり、ソンゴやサンバ、モザンビーケなどラテンやアフリカンのビートを披露して頂きました!こういったトライバル(民族的な)ビートは4ウェイ(またはインディペンデント)という四肢をバラバラに動かす技術が必要です。それを涼しい顔でこなしてしまう田村先生!流石です!

f:id:shima_c_maebashi:20161018132234p:plain
参加者の方々はここぞとばかりに先生の動きを食い入るように見て勉強していました!この姿勢!私も見習わねばですね!

その後は島村楽器テクニカルアカデミー(代官山音楽院)の紹介!

f:id:shima_c_maebashi:20161018132255p:plain
担当スタッフの石井さんから島村楽器テクニカルアカデミー(代官山音楽院)の紹介をして頂きました!

島村楽器テクニカルアカデミー(代官山音楽院)

島村楽器が運営する音楽技術学校です。プレイヤーとしてだけではなくテックやリペアのカリキュラムも多く行っており、「音楽を職業にする」といった夢を持つ方を応援しています。前橋店でも入学案内や手続きなどのフォローも行えますので気になっている方は1度林までご相談下さい!
www.daikanyama-ongakuin.com

平成29年4月に代官山音楽院から島村楽器テクニカルアカデミーへ改称致します。

さてお待たせ致しました!予選の結果発表!

今回私はMCとPAに専念していた為、結果は私も分かりませんでした!誰が決勝に残ってもおかしくない!そんな予選でしたね!さてそれでは発表します!
ダラララララララララララララララ…ダン

1人目AKITO!
2人目ソネさん!

前回チャンピオンVSベストドラマー賞!果たして勝負の行方は・・・!?

f:id:shima_c_maebashi:20161018132331p:plain

f:id:shima_c_maebashi:20161018132336p:plain
2人とも違う曲で勝負に!全てを出し尽くした熱い闘いでした!さて2人が叩き終わった所でいよいよ結果発表&表彰式です!私もどっちなのか分かりません!ドキドキです!

気になるチャンピオンは!?

f:id:shima_c_maebashi:20161018132352p:plain
前回チャンピオン!ソネさん!いやー今年も持っていきましたね!2連覇でございます!手にしているのは商品のサインとドラムヘッドです!おめでとうございます!来年は3連覇なるか!?

準優勝!

f:id:shima_c_maebashi:20161018132527p:plain
準優勝はAKITO!まだまだ若いので来年が楽しみです!いずれ群馬を代表するドラマーになるのは間違いなさそうですね!日本人離れしたドラミングを貫いて欲しいです!

特別賞!

f:id:shima_c_maebashi:20161018132543p:plain
今回も特別賞を用意しました!特別賞はダイヤ!田村先生の絶賛もあり見事特別賞に!AKITOと2人で若手ドラマーとして活躍を期待しています!
惜しくも賞を逃してしまった皆様にも参加賞を用意させて頂きました!是非来年は入賞目指して頑張って下さい!

参加者全員で記念撮影!

f:id:shima_c_maebashi:20161018132559p:plain

f:id:shima_c_maebashi:20161018132606p:plain
終わった後はドラマー同士ドラムトークで盛り上がっていました!機材の話をしたり、フォームの話をしたり、、、ドラマー同士で集まる機会もそんなに無いのでこういう場が作れて良かったです!今後も連絡取り合ったりライバルとして頑張って欲しいですね!

さて、以上で今回のレポートは終了です!読んで下さった方ありがとうございます!そして参加者の皆様、観覧のお客様、審査員の先生方ありがとうございました!来年は更に盛り上がるイベントになるよう企画頑張りますので、よろしくお願い致します!また、「他にもこんな企画して欲しい!」など意見があればいつでもおっしゃって下さい!実現に向けて林が頑張ります!それではドラム担当林でした!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.